神戸大学学生広報チーム・活動報告

メンバーが取材した神戸大学の情報をお届けします!

2016-01-01から1年間の記事一覧

【取材報告】農家と学生をつなげる―ぶさべじ代表・久保陽香さん―

皆さんは規格に当てはまらない野菜を農家さんから仕入れて取り扱っている神大の団体があるのをご存知ですか?今回は「ぶさいく・べじたぶる〜ぶさべじ〜」の代表である久保陽香さん(経済学部2年)を取材しました。 ――ぶさべじとはどのような団体か教えてくだ…

【取材報告】ソフトテニス部がOB・OG会「緑蔭クラブ」を設立し記念総会を開催しました

神戸大学体育会ソフトテニス部がこのほど、全卒業部員を網羅するOB・OG会「緑蔭クラブ」を設立しました。 体育会ソフトテニス部の起源は、神戸大学の前身である神戸高等商業学校時代の1903(明治36)年6月20日に発会した「學友會」にあると、「學友会報」第…

【取材報告】広報誌「風 Vol.08」で卒業生のケニアドライフルーツ加工販売会社代表・山本歩さんを取材しました

神戸大学広報誌「風」8号を12月16日(金)、発刊しました。コーナー「キラリ神大OG・OB」で、学生広報チームのメンバーが卒業生でケニアドライフルーツ加工販売会社代表・山本歩さんを取材しました。 ケニアで会社を立ち上げようと思った背景に迫っています。 …

【取材報告】広報誌「風 Vol.08」でKIBERプログラムを取材しました

神戸大学広報誌「風」8号を12月16日(金)、発刊しました。コーナー「KOBE教育」で、学生広報チームのメンバーが神戸大学経営学部の学生を対象に実施されている交換留学をサポートするKIBERプログラム(Kobe International Business Education and Research Pro…

【施設探検隊】vol.6 《兼松記念館ってナニ?》

皆さんは、現在放送されているNHK朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」に神戸大学の建物が登場していることをご存知ですか?今回は、ロケ地として使われた六甲台キャンパスの登録有形文化財「兼松記念館(経済経営研究所)」とはどのような歴史を持つのか、大学…

【取材報告】玉露で地元をPR 3代目京田辺玉露レディ・原田有希さん

近年、各地で地元を宣伝するPR大使が誕生しています。今回は今年8月に京都の3代目「京田辺玉露レディ」に就任した国際文化学部3年生の原田有希さんに話を伺いました。 左から2番目が原田さん ――京田辺玉露レディに応募しようと思ったきっかけを教えて下さい…

【取材報告】ゼミでの経験が私の強み~今注目のファミリアで働く神大OG・玉谷佳穂さん~

長年、日本中で多くの人々に愛され続けている子供服メーカー・familiar(ファミリア)。放送が開始されたばかりのNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」ではファミリアの創業者の一人・坂野惇子(ばんのあつこ)さんがモデルとして描かれています。そんなファミリア…

【取材報告】世界に挑む神大生―カヌーマラソンU23日本代表・多田羅光樹さん

世界各国の選手と戦えることにワクワクしています―― そう話してくれたのは、9月16日(金)から18日(日)までドイツ・ブランデンブルグで行われるカヌーマラソン世界選手権大会に男子カナディアンU23日本代表として出場する発達科学部人間行動学科3年生の多田羅…

【取材報告】大学生を体験!オープンキャンパス2016を開催しました

8月9日(火)から8月25日(木)の日程で、「オープンキャンパス2016」を開催しました。 神戸大学では毎年、受験を希望する高校生に構内を開放したオープンキャンパスを開いています。全10学部で実施し、教育・研究内容、入試、卒業後の進路などの説明・紹介や、…

【報告】老若男女が参加 山の日制定記念!神戸大学ハイキングツアーを開催しました

8月11日(木・祝)、今年から制定された山の日を記念した「山の日制定記念!神戸大学ハイキングツアー」を開催し、10代から80代まで約40人が参加しました。 建物から大学の歴史を学び、神戸大学への関心を高めてもらうおうと広報課と学生広報チームで初めて企…

【名称変更のお知らせ】「学生広報チーム」として活動します

2015年2月に発足した「学生広報ボランティア」ですが名称を変更し、今後は「学生広報チーム」として活動します。 1年半で多くの取材、キャンパスツアーの企画など広報活動を行ってきました。さらに活発に活動し、大学のPRに務めていきます。 今後もよろしく…

【施設探検隊】vol.5 ≪THPルーム≫~無料で楽しく健康増進!~

皆さんは神戸大学にあるTHPルームを知っていますか?THPルームとは、保健管理センターにあるトレーニング施設。登録すれば神戸大学関係者は誰でも無料でトレーニングできます。大学生になって、以前よりも運動する機会が減った方も多いのではないでしょうか…

【取材報告】広報誌「風 Vol.07」で法経連携専門教育プログラムを取材しました

神戸大学広報誌「風」7号を7月22日(金)、発刊しました。コーナー「KOBE教育」で、学生広報ボランティアのメンバーが神戸大学経済学部・法学部の学生を対象に実施されている法経連携専門教育プログラム(ELSプログラム)を取材しました。 法学・経済学双方の知…

【取材報告】広報誌「風 Vol.07」で卒業生の在フィジー語学学校マネージャー・永崎裕麻さんを取材しました

神戸大学広報誌「風」7号を7月22日(金)、発刊しました。コーナー「キラリ神大OG・OB」で、学生広報ボランティアのメンバーが卒業生で在フィジー語学学校マネージャー・永崎裕麻さんを取材しました。 過去には世界幸福度ランニングで1位になったフィジーに在…

【取材報告】修了生に聞く!法経連携専門教育プログラムの魅力

神戸大学は2009年、法学部と経済学部が連携し、両学部に所属する教職員・学生が参画し、学部を横断した教育研究活動プロジェクト「エコノリーガル・スタディーズ(Econo-Legal Studies:ELS)」をスタートしました。そして2010年には、この教育活動の一環とし…

【取材報告】留学する目的を明確に 自分の可能性を広げよう 交換留学経験者・松下美貴子さん

神戸大学は留学が盛んな大学。近年では、約700人の日本人学生が海外へ留学しています。 今回取材したのは、経済学部の協定校であるベルギーのルーヴァンカトリック大学への留学(2015年9月~2016年2月)から戻ってきた経済学部4年の松下美貴子さん。留学の決…

【取材報告】学生と企業をつなぐカフェ たくさんの出会いの場に <知るカフェ店長・野村奈央さん>

“知るカフェ”。神戸大学生の皆さんなら一度は耳にしたことがある、または利用したことがあるという人も多いのではないでしょうか。昨年4月にオープンし、神大生が運営している「知るカフェ神戸大学前店」にお邪魔し、店長として働く発達科学部2年生の野村奈…

【キラリ☆神大団体】vol.3<エンカレッジ 神戸支部>~1人1人に向きあい就活支援~

今回取材したのは就活支援団体「エンカレッジ 神戸支部」。就職活動を終えた神戸大学生が自分自身の経験を活かし、後輩の就職活動を支援しています。今回は神戸支部長で経営学部4年の麳聖貴(こむぎきよたか)さんと発達科学部4年の津山理帆さんに話を伺いまし…

【取材報告】大好きなまちを国内外にPR 第49代姫路お城の女王・中井綾子さん

皆さんは姫路にいる“女王”を知っていますか? 姫路の魅力を発信し、姫路のさらなる発展のために全国を駆け回る女王が神戸大学にいると聞き、第49代姫路お城の女王に選ばれた保健学研究科博士課程前期課程2年の中井綾子さんに話を伺いました。白鷺城の異名を…

【キラリ☆神大団体】vol.2<東北ボランティアバスプロジェクト>~現地での交流を大切に~

今回取材させていただいたのは、神戸大学東北ボランティアバスプロジェクトのみなさんです。2011年4月から岩手県の釜石(市)大槌(町)山田(町)と陸前高田(市)で現地の人々との交流を大切にしながら被災支援を行っている皆さん。 今回はメンバーの 陸前高田班 …

【施設探検隊】vol.4 ≪神戸大学東京オフィス≫

皆さんは、神戸大学東京オフィスをご存じですか? 名前のとおりJR山手線・有楽町駅前の東京交通会館ビルの中にあり、在学生・教職員・卒業生の方なら自由に使える場所です。 ビルのエレベーターから東京オフィスのある9Fに着くと、ふと横に神戸大学のロゴマ…

【取材報告】出会いを大切に 常に変化を恐れずに 神大発女性ミュージシャン/ラジオDJ・LINO LEIAさん

その昔、「女子大生」はブームの中心。1980年代における女子大生という存在は、今とは比べ物にならないほど、周りの大学生や大人たちにもてはやされていました。 ラジオの世界においても、かつての「ミスDJリクエストパレード」(文化放送)に代表されるように…

【施設探検隊】vol.3 《キャリアセンター》

皆さん将来の夢はありますか?4月に入り、就職活動が本格化。鶴甲第一キャンパスにあるキャリアセンターには、スーツ姿の学生が多数出入りしている姿を見かけます。しかし就活生以外はキャリアセンターをあまり利用したことがないのではないでしょうか。今回…

【動画第2弾】学生広報ボランティアが武田廣学長にインタビューしました

2016年3月7日(月)、総合・国際文化学図書館ラーニングコモンズで、学生広報ボランティアが武田廣学長にインタビューしました。武田学長が海外での経験話や趣味といった話から、クォーター制や学部再編、分野を越えた協働の推進など学長としての思い・考えな…

【キラリ☆神大団体】vol.1<神戸大学ニュースネット委員会>~伝えなければならないことを報道し続けた20年~

今年で創立21周年を迎える学生報道機関「神戸大学ニュースネット委員会」。定期発行の新聞「神戸大学 NEWS NET」やWeb(ホームページ、Twitterなど)を通じ、学内外の情報を発信しています。今回は編集長の瀧本善斗さん(経済学部1年)、副編集長の竹内涼さん(…

【取材報告】リスクを負いながら地域おこしで大きく成長~篠山市地域おこし協力隊・瀬戸大喜さん

篠山市地域おこし協力隊として地域活性化に奮闘している発達科学部人間行動学科4年の瀬戸大喜さん。規定で篠山市に移住しなければならず、篠山市から大学に通うスタイル。どのようなきっかけで、どのような考えで活動しているのか、話を伺いました。 瀬戸さ…

【取材報告】歓喜の声響き渡る 前期日程の合格者発表が行われました

神戸大学は3月9日(水)、平成28年度入学試験前期日程の合格者を発表しました。11学部を5,517人が受験し、2,026人が合格、平均倍率は2.7倍でした。 あいにくの雨のなか、発表前から多くの受験生、保護者、学生、教職員が集まっていました。午前10時、各学部前…

2016年度学生広報ボランティアの活動がスタートしました

2016年度学生広報ボランティアの活動がスタートしました。この活動は、大学広報に学生たちに参加してもらうとともに、一番よく知っている学生たちの情報を自身の手で発信してもらうことを目的としています。1月に2期生を募集し、8人の学生が新たに加わりまし…

【留学生インタビュー】~Youは何しに神大へ~ vol.2(ベルギー&韓国からの留学生)

第2弾は、ベルギー出身のアンソフィーさん(国際文化学研究科博士課程前期課程1年)と韓国出身のヨンスさん(国際文化学部3年生)に話を伺いました。 ――自分の所属しているコースと、研究内容についてお聞かせください。 ア「芸術文化論を学んでいます」 ヨ「…

【施設探検隊】vol.2 《ラーニングコモンズ》

昨年11月、鶴甲第一キャンパスにオープンしたラーニングコモンズ。利用している学生も多数いると思いますが、あまり知られていない部分もあります。今回、神戸大学ラーニングコモンズについて、神戸大学ラーニングコモンズ運用準備委員会座長で人間発達環境…