神戸大学学生広報チーム・活動報告

メンバーが取材した神戸大学の情報をお届けします!

2018-01-01から1年間の記事一覧

【取材報告】本番直前インタビュー「初心者向け/マニアック!? 神戸大学交響楽団定期演奏会の楽しみ方」

2018年12月23日(日)に開催される神戸大学交響楽団第68回定期演奏会まであと少し!ということで、定期演奏会について、交響楽団チーフマネージャー・中村成吾さん(経営学部3年)と、広報チーフ・内海壮一朗さん(工学部3年)にお話を伺ってきました。 今回…

【取材報告】カクテルで日本酒をより身近に「農家さんちの鍋を食べよう!〜日本酒カクテルと美酒鍋〜」

12月5日(水) に「農家さんちの鍋を食べよう!〜美酒鍋と日本酒カクテル〜」と題し、工学部4回生の佐比内優太さんらが白鶴酒造とのコラボイベントを行います。今回はイベント内容や開催に至った経緯についてお話をお聞きしました。 ――—はじめに、イベントを開…

【キラリ☆神大団体】Vol.15 タベモノガタリ~世界人口を「おいしい!」で満たす~

みなさん、神戸大学には熱い思いをかなえるため奮闘する学生がいます。今回は、「ユヌス&ユー ソーシャルビジネスデザインコンテスト2018」という大会で入賞し、起業を目指す「タベモノガタリ」の代表、竹下友里絵さん(農学部4回)にインタビューしました! …

【キラリ☆神大団体】Vol.14 演劇部・自由劇場~全ての神大生に演劇を~

みなさんは「演劇」を見に行った経験がありますか? どうしても教養のある人が行くような敷居が高いイメージを持つ人が多いと思います(僕もそうでした)。 しかし神戸大学には、そんな人にこそ知ってほしい、誰でも楽しめるハイテンション・ハイテンポの演劇…

【キラリ☆神大団体】Vol.13 スケート部~スケートで新たな自分へ挑戦~

今年の平昌オリンピックで、大きな注目を集めた「スケート競技」。日本人選手の活躍をきっかけに、大迫力のスピードスケートや、華やかなフィギュアスケートに興味を持たれた方もいるのではないでしょうか。 神戸大学にも、この二つの部門を備えたスケート部…

【キラリ☆神大団体】Vol.12 オフショアセーリング部~世界に通用する強さの秘訣~

今回学生広報チームは、オフショアセーリング部の取材に行ってきました。 オフショアセーリング部は、去年フランスで行われた国際大会で優勝という快挙を達成したチームです。しかし、どんなことをしているのかよく知らないという人は意外と多いはず…。今回…

【神大うりぼー誕生記念企画・うりぼーのここが知りたい!Vol.5】うりボーロード~名付け親の視点編・後編

前編↑のお話を伺ったあと、うりボーロードの名付け親・森本祐加さん(工学部2011年卒)と一緒にロード周辺を散策することに。あちこちを歩きながら、さらにお話を伺っていきます! うりボーロードにて ――—うりボーロードのおかげで、いろんな場所との距離がぐ…

【神大うりぼー誕生記念企画・うりぼーのここが知りたい!Vol.5】うりボーロード~名付け親の視点編・前編

神戸大学広報課に届いた1通のメール。件名は、「うりボーロード特集記事へのお礼fromうりボーロード名付け親」…。なんと、5月に学生広報チームが掲載した記事を、ロードの名付け親の方が偶然見つけて読んでくださったとのこと! これは、お話をお伺いするし…

【キラリ☆神大団体】Vol.11 持続的災害支援プロジェクトKonti~人に寄り添い持続的なまち・未来を~

みなさんは2年前に起こった熊本地震を覚えていますか?2016年4月に熊本では大地震が起き、大きな被害がありました。その地震発生の一ヶ月後に設立され、2年経った今も熊本へ月に一度訪れ、災害支援活動をしている団体があります。その団体・「持続的災害支援…

【取材報告】JR元町駅、新しい待ち合わせの場“元町泊(もとまちのとまり)”

今年の4月に、JR元町駅前に新しい待ち合わせスポットが完成しました。その名も、“元町泊(もとまちのとまり)”。神戸市が「JR元町駅東口前まちなか拠点整備イメージ提案」としてデザインを公募し、多くの応募の中から神戸大学工学研究科建築学専攻・遠藤研究室…

【取材報告】深江祭2018

6月10日、私たち神戸大学学生広報チームは深江祭の取材に行ってきました。深江祭は海辺にある神戸大学深江キャンパスで開催されており、南国のような木が連なっていて、お祭りの雰囲気もあいまって一足先に夏の雰囲気を感じることができました。 正門を入っ…

【キラリ☆神大団体】Vol.10 書道研究会~「墨痕淋漓・龍飛鳳舞」想いを筆に込め、舞う~

みなさんは「書道パフォーマンス」を観たことがありますか?1枚の大きな紙に、数人で少しずつ文字を書き、一つの作品を完成させる。それを、音楽などに合わせて行うパフォーマンスのことです。 今回取材した書道研究会は、大学で7月8日に開催される「七夕祭…

【留学生インタビュー】~Youは何しに神大へ~ vol.8(台湾からの留学生)

今回取材したのは、台湾からの留学生。法学部博士課程前期の劉子安(リュウズーアン)さんと、法学部交換留学生(特別聴講生)の許佑鴻(キョユウコウ)さんの二人です。 劉さん ――—神戸大学を選んだ理由を教えてください 劉さん:僕は労働学を専攻しているのです…

男女共同参画推進室って?~森本先生インタビュー~

うりぼーロードの計画に関わった森本政之先生は、現在、神戸大学の男女共同参画推進室のコーディネーターをされています(※)。いったいどんな部署なのでしょうか?森本先生に、その活動内容についてもお話を聞きました。 (※:取材当時。2018年3月末で退職され…

【神大うりぼー誕生記念企画・うりぼーのここが知りたい!Vol.4】うりボーロード~元工学研究科長の視点編

Vol.3の事務職員の方々のお話中、繰り返し出てきたとある先生のお名前。どうやらその先生は、うりボーロードだけを計画したわけではないらしい…。うりボーロードだけじゃなく、それにまつわる全てをもっと詳しく知りたい!学生広報チームは、ロード設置当時…

【神大うりぼー誕生記念企画・うりぼーのここが知りたい!Vol.3】うりボーロード~事務職員の視点編・後編

※前編はこちら 疑問③~裏話~ うりボーロード看板 ――—その他に、うりボーロードにまつわるエピソードはありますか? 松田さん:看板はね、私が作ったんですよ。ただ、作ったと言っても、フリーのフォントとイラストを使って、それを並べてレイアウトしたって…

【神大うりぼー誕生記念企画・うりぼーのここが知りたい!Vol.3】うりボーロード~事務職員の視点編・前編

うりボーロード鶴甲第1キャンパス側入口 工学部のキャンパスを歩いていると、突如現れるあの道。ポップな名前、かわいい看板、素敵なデザイン。学内でここまで趣向を凝らした道が他にあるでしょうか?この道にかける想いとはいったい何なのか!??神大うり…

【留学生インタビュー】~Youは何しに神大へ~ vol.7(台湾からの留学生)

今回インタビューしたのは、台湾出身で神戸大学法学研究科に留学中の趙永瑄さんです。趙さんは台湾の弁護士資格を持ち、台湾の法律事務所で弁護士として働いていたご経験もあるというすごい方。現在は神戸大学で、民事訴訟法を専門に勉強していらっしゃるそ…

【キラリ☆神大団体】Vol.9 馬術部 ~馬とともに過ごす日々~

今回取材したのは神戸大学馬術部。知ってはいても、どんなことをしているのかよく分からないという方も多いと思います。主将の伊藤さんにお話を伺いました。 ――—馬術部での活動を教えてください 馬術部では朝6時半から1時間ほど馬に乗る練習をし、馬の手入れ…

【取材報告】神大生も制作に参加「小論文が、よく書ける原稿用紙。」

多くの受験生や就活生を悩ませる「小論文」。苦手、好きじゃない……ネガティブなイメージを持つ人も多いかもしれません。しかし入試や入社試験など、小論文を書かなくてはならない機会はたくさんあります。 こうした中、宝塚市にある教材や文具の開発を手がけ…

【神大うりぼー誕生記念企画・うりぼーのここが知りたい!】vol.2 うりぼーとの共生編・後編

※前編はこちら キャラクターに関する質問 キャラクターの説明 ――—さて、続きましてキャラクターに関する質問をさせていただきます!早速ですが先生、このキャラクターご存じですか? はい、存じ上げています。大学の各所で見かけて、私も欲しいと思っていま…

【神大うりぼー誕生記念企画・うりぼーのここが知りたい!】vol.2 うりぼーとの共生編・前編

こんにちは!学生広報チームです。突然ですがみなさん、「神大うりぼー」と「うりぼうず」ってご存知ですか?実はこの2匹は2017年の9月に誕生したばかりの神戸大学のマスコットで、前者は大学の公式キャラクター、後者は広報課の公式キャラクターなんです!…

【取材報告】神大生が運営に関わるお店 PRECIOUS(神大前・六甲店)とは!

今回は、神戸大学生も運営に関わるPRECIOUS(神大前・六甲店)を取材させていただきました。阪急六甲駅から神大へ向かう途中にあり、利用している、または見たことはあるという神大生は多いと思います。一体どんなお店なのか、どのような考え方で運営している…

【留学生インタビュー】~Youは何しに神大へ~ vol.6(ルーマニアからの留学生)

今回お話を伺ったのはルーマニア出身で国際文化学研究科・大学院生のTUDORICA IOAYA CILIANAさん。神戸大学でのキャンパスライフや、ルーマニアの魅力、日本文化のなかで特にお気に入りだという書道について語っていただきました。また今回は留学生の方とい…

【取材報告】HULT PRIZE 第1回神戸大学大会

みなさんはHULT PRIZE(ハルトプライズ)という世界最大規模のソーシャルビジネスコンテストをご存知でしょうか?ハルトプライズは社会課題を解決するビジネスモデルのアイデアをコンテスト形式で学生に考えさせることで、事業化の促進と社会起業家の育成を図…