神戸大学学生広報チーム・活動報告

メンバーが取材した神戸大学の情報をお届けします!

2017-01-01から1年間の記事一覧

【神大うりぼー誕生記念企画・うりぼーのここが知りたい!vol.1】LINEスタンプ編

イノシシの子供のうりぼうをモチーフとした、神戸大学公式キャラクターの神大うりぼーのLINEスタンプが発売となりました。その制作にリーダーとしてかかわった、学生広報チームの経済学部4年生の菅沼俊哉さんにお話を伺いました。 ――—LINEスタンプを制作する…

【キラリ☆神⼤団体】Vol.8 ごみじゃぱん~誰でも簡単にできるエコ~

今回取材させていただいたのは、「ごみじゃぱん」。神戸大学経済学部の石川ゼミ生を中心としたNPO法人で、「無理なくごみを減らす」ための活動をされています。これまで、ゼミとして様々な活動を行われていましたが、今後はサークルとして活動をすることにな…

【取材報告】ブリュッセルオフィスの3人の先生方にお話をお聞きしました

ベルギー留学中の学生広報チームのメンバーが、現地で行われた「神戸大学ブリュッセルオフィスシンポジウム」について取材しました。「神戸大学ブリュッセルオフィス」が日頃どんなことを行っているのか、そして、このシンポジウムの詳細とは・・・? 11月21…

【取材報告】保田ゼミの学生によるプロジェクト「秀吉ノアソビバ」について取材しました

今年の8月、有馬温泉を活性化するために、経営学部保田ゼミが「秀吉ノアソビバ」というイベントを開催しました。若者が楽しめるような工夫がなされた射的の屋台のようなもので、景品が当たれば有馬のお店で引き替えることができます。開催期間中は多くの人々…

【キラリ☆神大団体】Vol.7 AdTAS ~広告の全国大会Adfesにて銅賞を獲得!~

今回取材したのはAdTAS(アドタス)。神戸大学で活動している広告研究会であるAdTASが、広告研究会の全国大会Adfes2017で3位となる銅賞を獲得しました。今回は、代表を務める甲南女子大学3年生の井上真莉奈さん、神戸大学発達科学部2年生の橋本和真さん、同国…

【施設探検隊】vol.7《山口誓子記念館》

みなさんは、神戸大学として初めて名誉博士号を授与された、「山口誓子」という人物をご存知でしょうか? 山口誓子は、「学問のさびしさに堪え炭をつぐ」、「海に出て木枯らし帰るところなし」、「虹の環を以て地上のものかこむ」などが代表句の俳人です。今…

【Professor~神大の流儀~Vol.1】経営学研究科・金井壽宏教授(後編)

経営学研究科・金井壽宏先生へのインタビュー、前編では金井先生がどのような研究をされているのかをお聞きしました。後編では、金井先生が経営学を志したきっかけや、私生活のことなどをお聞きします! ※前編はこちら ――—金井先生が、経営学を研究しようと…

金井先生のリーダーシップ持論12ヶ条とその説明文

まず、持論の各項目は、あえて、非常に短い表現にして、そのかわり、説明文を項目ごとに作成したという形になっています。記録を調べてみると、何度か初期の持論に改訂を重ねて、この形にしっかりと落ち着いたのは、2012年の6月でした。その1年数ヶ月後(201…

【Professor~神大の流儀~Vol.1】経営学研究科・金井壽宏教授(前編)

記念すべき教授インタビュー第一弾は、神戸大学大学院経営学研究科教授の金井壽宏先生にお話を伺いました。『働くひとのためのキャリア・デザイン』をはじめ、リーダーシップやモティベーションについて多くの著書・論文を発表されている金井教授は、神戸大…

【取材報告】ベルギーへの1年間の留学から帰ってこられた学生にお話を聞きました!

今回は7月末にベルギーへの1年間の留学を終えて帰国した経済学部4回生の首藤ゆいさん、経営学部4回生の岸本雅史さんにお話を聞きました。首藤さんはKU Leuvenに、岸本さんはGHENT UNIVERSITYに留学されていました。 岸本雅史さん ――—なぜ留学しようと思った…

【取材報告】白鶴酒造と神戸大学が共同開発した純米酒「神のまにまに」が発売されました

白鶴酒造と神戸大学が共同開発した純米酒「神のまにまに」が、10月1日に販売されました。同日、神戸市東灘区の白鶴酒造資料館で酒造イベントが開催され、開発に携わった神戸大学農学研究科附属食資源教育研究センター准教授の山崎先生、農学部学生の藤田さん…

【留学生インタビュー】~Youは何しに神大へ~ vol.5(アイルランドからの留学生)

今回お話を伺ったのは経済学部の留学生としてアイルランドから来たCarol Kavanagh(キャロル・カバナー)さん。2016年後期から約1年間、神戸大学のキャンパスで過ごしました。I interviewed Carol Kavanagh, an Irish international student studying at the…

【取材報告】「ドリームサテライトプロジェクト」プロジェクトマネージャー・大島逸平さんにインタビューしました

2017年6月、一般社団法人航空宇宙振興会「夢宙(むちゅう)」(以下、「夢宙」)は宇宙航空研究開発機構(JAXA)と人工衛星打上げ契約を締結し、打上げが確定されました。 今回はその人工衛星の打上げについて、「ドリームサテライトプロジェクト」プロジェ…

【取材報告】100年後、1000年後の未来はどうなる!?〜未来世紀都市フェス~

7月2日(日)、神戸大学百年記念館の六甲ホールにて、未来世紀都市フェスが行われました。このイベントは神戸大学の先端融合研究環、未来世紀都市学研究ユニットに所属する先生方が、それぞれの研究分野の観点から未来の都市のビジョンを語り、その場で参加者…

【キラリ☆神大団体】vol.6 <KooBee> 〜神大生のために、その先を目指して〜

今回取材させていただいたのはKooBee。日々、私たち神大生にキャンパスライフに関わる様々な情報を提供してくださっています。「神大生が利用できる飲食店のクーポンに、よくお世話になっています」という方も多いのではないでしょうか。 これまで神大生目線…

【キラリ☆神大団体】vol.5 <神戸大学生協学生委員会> 〜神大生活はGIが良くする〜

今回取材したのは神戸大学生協学生委員会(GI)。昨年は神大で音楽フェスを開催したり、国文の食堂でノンアルコールのドリンクを提供するバーを開いたりと様々なイベントをし、今年もたくさんのイベントを企画しているそうです。 GIの活動の幅はとても広く、一…

【キラリ☆神大団体】vol.4 <神戸大学放送委員会> ~自由な発想と個性を生かし発信~

今回取材したのは神戸大学放送委員会(KUBC)。アナウンス部、フリーペーパー部、制作部があり、幅広い活動を行っているようです。部室はたくさんの本格的な放送用機械に囲まれていました。 私たち学生広報チームとは、インターネットラジオ「神戸大学Radio!…

【取材報告】第14回 深江祭~新たな船出の年~

大阪湾を望む神戸大学深江キャンパスにて、2017年5月27日(土)と28日(日)の2日間にわたって海事科学部学園祭「深江祭」が開催されました。今年は神戸開港150年、海事科学部創基100周年という節目の年にあたり、「新航」という統一テーマのもとで、海事科学を…

学生広報チームのロゴ&キャッチコピーが決定しました!

神戸大学学生広報チームのロゴとキャッチコピーが決定しました。 ロゴの左部分は、PRの文字を神大をイメージさせるうりぼーで表現しています。緑色は自然に囲まれた神戸大学とともに、信頼や成長、爽やかさなどを表しています。 キャッチコピーは、「感じろ…

【取材報告】学生広報チームを立ち上げた理由 広報課・文字真弓さん~大学職員の仕事ってなに?~

皆さんは大学職員のお仕事をご存じですか?学生は普段直接関わることが少なく、イメージがわきにくいかもしれませんが、様々な業務があるそうです。今回は、学生広報チームを立ち上げ、広報に携わっている総務部広報課の文字真弓さん(もんじまゆみ)に話を伺…

【留学生インタビュー】~Youは何しに神大へ~ vol.4(ドイツからの留学生)

今回、インタビューしたのはドイツ・ハンブルク出身で国際文化学部4年生に所属するJan-Marek Schneider(ヤンマレック・シュナイダー)さんです。交換留学で神戸大学にやってきたマレックさん。この3月で留学期間が終わり、ハンブルクに帰ります。神戸大学での…

【取材報告】受験生に春 前期日程の合格発表を行いました

3月9日(木)、平成29年度入学試験前期日程の合格者を発表しました。10学部を5,711人が受験し、2,020人が合格、平均倍率は2.8倍でした。国際文化学部と発達科学部を統合し、新設する国際人間科学部は倍率3.1、249人が合格しました。 風が吹きつけるなか、発表…

2017年度学生広報チームの活動がスタートしました

2017年度学生広報チームの活動がスタートしました。この活動は、大学広報に学生たちに参加してもらうとともに、一番よく知っている学生たちの情報を自身の手で発信してもらうことを目的としています。1月に3期生を募集し、10人の学生が新たに加わりました。 …

【留学生インタビュー】~Youは何しに神大へ~ vol.3(中国からの留学生)

今回、インタビューしたのは中国出身の許悦さん(国際文化学部4年)です。中国の高校を卒業後、神戸大学に入学した許さん。現在は、日本企業に内定をもらい、卒論を提出したばかりだそうです。神戸大学からさらにイギリスへ留学するなど精力的に過ごされた4年…

【取材報告】Mラボ課題解決ラボ2016で準グランプリ―経営学部・南ゼミ―

2016年10月29日(土)、神戸大学経営学部の南ゼミが「Mラボ 課題解決ラボ2016」(神戸新聞社主催)で準グランプリを獲得しました。4年目を迎える今年は、他大学含む20のゼミが参加し、中小企業やベンチャー企業の課題に対して、実現性の高い解決法を提案。南ゼミ…