神戸大学学生広報チーム・活動報告

メンバーが取材した神戸大学の情報をお届けします!

2019-01-01から1年間の記事一覧

【取材報告】留学経験者インタビュー・経済学部4年李潤さん (オーストラリア)

今回は、神戸大学の全学協定校であるオーストラリアのクイーンズランド大学に1年間交換留学をされていた、経済学部4年の李潤さんにお話をお伺いしました。 ――なぜ留学に行こうと考えたのですか? きっかけは高校時代アメリカに3週間研修に行った時で、現地で…

【特別企画】手話サークル「ぺんぺん草」(ラジオ)

10/25(金)に放送された神戸大学Radio!は、手話サークルの「ぺんぺん草」の学生にゲストに来ていただきました。手話サークルということなので、今回は特別に、ラジオの放送内容を記事にしてみました!ぜひ多くの方にお聴き&お読みいただければ幸いです。 ※…

【取材報告】今年の六甲祭も書道研究会に注目!

六甲祭の季節がやってきました。今年の六甲祭は11月9日(土)、11月10日(日)の2日間にわたって開催されます。今回は、今年の六甲祭でも毎年恒例の「書道パフォーマンス」を披露するという書道研究会を取材しました。今年はこれまでよりもバージョンアップし、…

【活動紹介】キャンパスツアー

広報課職員による、「学生広報チームが活動している様子」取材。第3弾は「キャンパスツアー」をご紹介します。 キャンパスツアーとは キャンパスツアーは、高校生や一般の方を招き、大学内を案内して回るイベントです。神大生がよく使う場所を中心に紹介する…

【活動紹介】インターネットラジオ

広報課職員による、「学生広報チームが活動している様子」取材。 今回は、インターネットラジオ番組「神戸大学Radio!~等神大の私たち~」の収録の様子をご紹介します。 ゲストと担当パーソナリティーの決定 「神戸大学Radio!~等神大の私たち~」は、学生…

【活動紹介】インタビュー取材

今回は、「学生広報チームが活動している様子」を、広報課職員が取材しました。メンバーの学生がどんなことをしているのか、まずはインタビュー取材の様子をご紹介します。 取材先と担当の決定 学生広報チームの取材は、メンバーが自分で取材先を決めて行う…

【取材報告】「Kobe Music LOUNGE vol.2 ~Royal Mix Juice~」〜様々な音楽を、ここ神戸で〜

今回は、2019年9月28日(土)開催の「Kobe Music LOUNGE vol.2 ~Royal Mix Juice~」を主催されている神足直哉さん(経済学部4年)に、インタビューしました。「いろんなジャンルの音楽の繋ぎ役になる、それが自分のできること」と話す神足さんが、このイベントに…

学生広報チームメンバー(5期生)を募集します

神戸大学の魅力を、一緒にPRしませんか? 学生さんの視点から大学の広報活動に協力してくれる、「学生広報チーム」の5期生メンバーの募集を開始します! 新2回生・新3回生や、春から神戸大学に入学される方で「まだ神大のことをよく知らないんだけど・・・」…

【Professor~神大の流儀~Vol.2】経営学部・宮尾学准教授 (後編)

経営学部・宮尾学先生へのインタビュー、前編では宮尾先生がどのような研究をされているのかに関して話していただきました。後編では、宮尾先生が現在受け持っておられるゼミや宮尾先生自身の学生時代、私生活などについてお聞きします! ※前編はこちら ――—…

【Professor~神大の流儀~Vol.2】経営学部・宮尾学准教授 (前編)

教授インタビュー第2弾は、経営学部の宮尾学先生です。学部でゼミを持っておられる先生としては、今回が初の取材となりました。前編・後編に分けてお送りします。 ――—本日はよろしくお願いいたします。宮尾先生はイノベーションに挑戦する組織に立ちはだかる…

【取材報告】あなたは知ってる?神大が誇るすごい施設・模擬法廷「ラ・クール」!

六甲台第1キャンパスの法学部棟の裏にある、模擬法廷「ラ・クール」。裁判所の法廷を完全に再現した施設なのですが、中がどうなっているか知っている方は少ないのではないでしょうか。 今回は、そんなラ・クールの実体を探るべく、法学部2年生対象の授業・…

【取材報告】神戸大学交響楽団第68回定期演奏会〜ステージと観客席から〜

12月23日(日)、兵庫県立芸術文化センターにて、「神戸大学交響楽団第68回定期演奏会」が開催されました。今回は当日の様子だけではなく、団員の方にもお話を聞き、演奏する側にとっての定期演奏会や交響楽団についても取材させていただきました。定期演奏…