神戸大学学生広報チーム・活動報告

メンバーが取材した神戸大学の情報をお届けします!

【取材報告】「Kobe Music LOUNGE vol.2 ~Royal Mix Juice~」〜様々な音楽を、ここ神戸で〜

今回は、2019年9月28日(土)開催の「Kobe Music LOUNGE vol.2 ~Royal Mix Juice~」を主催されている神足直哉さん(経済学部4年)に、インタビューしました。「いろんなジャンルの音楽の繋ぎ役になる、それが自分のできること」と話す神足さんが、このイベントに込める思いとは…。

f:id:KobeU_stu_PRT:20200807195121j:plain


f:id:KobeU_stu_PRT:20200807195125j:plain

――—「Kobe Music LOUNGE」とはどんなイベントですか。

神足さん:「神戸ならではの音楽体験」を創り出していくことを通じて、新しい神戸や新しい音楽、新しい人と出会ってもらいたいという思いで行っているイベントで、今回はその第二弾を開催します。

――—―神足さんがこのイベントを企画しようと思ったきっかけは何ですか。

自分自身音楽が大好きで、大学生活の中でもアカペラサークルの活動に一番力を注いできました。その中で、「自分の好きな事に対して自分にしかできない事をやりたい」という思いがずっとあったんです。

大学4年生になって、サークル活動を振り返り、自分の好きな事や得意な事はなんだろうと考える中で、バンドのリーダーをしていた経験を通して、「人をどういう風に楽しませたらいいのか」「全く違うタイプの人達をどうやって繋げていくか」という事を考えるのが、自分が一番やりがいを感じる事だと思い、このイベントを企画することを決めました。

また、所属していたアカペラサークルの仲間が、全国大会などで活躍しているのを見て、刺激を受けたのもきっかけの一つです。

f:id:KobeU_stu_PRT:20200807195128j:plain

――—イベントを、神戸で開催しようと思ったのはなぜですか。

このイベントは、「James Blues Land」という会場で開催しているのですが、この場所にすごく魅力を感じているからです。サークルの後輩のライブでここに来た時に、一目惚れしました。

ハーバーランド近くの波止場にあり、昔は倉庫として使われていた建物に、アメリカから輸入された家具を並べた会場なんです。海外の文化をずっと取り入れてきた港町神戸らしい会場です。

こういう場所で新しいエンターテインメントをお届けすることができれば、自分が感じている神戸の文化の幅の広さや街の美しさをお伝えできるかと思い、神戸で開催することを決めました。

僕は神戸への思いがかなり強いのですが、そのきっかけとなったのが、僕が高校生のときに東日本大震災の復興支援活動の一環で参加した、東北の高校生と関西の高校生をつなぐプロジェクトでした。

東北の高校生を神戸に招待するという活動を通して、神戸について勉強し、この街にどんどん惹かれていき、大学も神戸大学を選びました。

f:id:KobeU_stu_PRT:20200807195132j:plain

――—このイベントを通して、参加者の皆さんに与えたいものは何ですか。

このイベントの参加者の皆さんに、こうなってほしいというイメージが2つあります。

一つは「夢中になれることを見つけてほしい」ということです。このイベントには、いろんな角度から新しいものに出会う機会が詰まっています。そのいろんな出会いの中で、きっと自分の感性にぴったり合うものがあると思います。同世代で、本気で音楽に向き合っている人たちのステージを見て刺激を受けて、(大学生の)夏休みの最後に、パワーチャージしてもらえたらと思います。

二つ目は、「夢を持っている人が、もっと想像を膨らます機会にしてほしい」ということです。音楽に関わっている人に限らず、このステージを見てどんどんワクワクしてもらって、自分の夢を叶えていきたいという思いを持って、自分のいろんな夢を膨らませてもらえると、一番嬉しいなと思います。

――—このイベントの名前にある、「Royal Mix Juice」にはどんな意味合いがあるのですか。

文字通り「高級なミックスジュース」という意味なんですけど、高級なミックスジュースに入っている様々な果物が一つ一つ高級であるように、様々なジャンルの音楽の中で、それぞれ一流の人を集めてひとまとめにしたイベントにしたい、という意味があります。

また、例えば飲んだミックスジュースに食わず嫌いだった果物が入っていたとして、「意外とおいしいな」と思うことがあるかもしれないように、このステージを見て「意外とこのジャンルも好きだ」と気づき、新しい出会いをしてもらえたらいいなと思っています。

f:id:KobeU_stu_PRT:20200807195135j:plain

――—この記事を読んでくださっている皆さんに、メッセージをお願いします!

この記事を読んで、イベントに興味を持ってくださった方には、ぜひ勇気を出して会場に足を運んでいただきたいと思います。

このイベントのPRポイントは3つあります。

  1. 来ていただいた方は、必ず自分のお気に入りに出会える
  2. 同世代を代表するアーティストの豪華なステージを見ることができる
  3. お財布に優しい(お得な学生価格あり!)

リーズナブルな価格で本格的なステージが観られる、素敵なイベントになっています! ぜひ、皆さんのご来場お待ちしています!!


出演者情報・チケット予約等、詳細はこちら!

Kobe Music LOUNGE (Twitter)

取材を担当した学生