神戸大学学生広報チーム・活動報告

メンバーが取材した神戸大学の情報をお届けします!

【取材報告】保健科学図書室がリニューアルオープン

2021年4月12日、保健科学図書室がリニューアルオープンしました。この記事では図書館員の方にお話を伺い、その魅力に迫っていきたいと思います。

 

――改修はどのように行いましたか?

 昨年(2020年)2月、図書館内でワーキンググループを結成し、改修・リニューアルオープンに向けて動き始めました。大学施設部との打ち合わせで計画をだんだんと具体化すると同時に、臨時図書室の設置準備を行いました。元の図書室からキャンパス内の限られたスペースに本を移す、いわば“引っ越し作業”です。

 同年8月から実際の改修作業が始まり、9月には臨時図書室を開室しました。そこで通常のサービスを提供しながら、新しくできる施設の計画も進めていくという“二足のわらじ”状態で業務を続けました。

 2021年3月に新図書室が完成したのちは、臨時図書室や一時的に外部へ運び出しておいた書籍を棚に並べなおしたり、新しく買ったいすや机などを配置したりしました。その上で、学内の他の図書館のスタッフにも手伝ってもらい、最終的な整理整頓作業を行い、リニューアルオープンに至りました。

――改修計画が始まった時点で、現状のようなコロナ禍を想定していなかったと思いますが、この未曽有の事態に際して困難を感じることはありましたか?

 対面での打ち合わせが難しくなったことが挙げられます。打ち合わせは、当初、対面でお互いの顔を見ながら行っていましたが、感染状況の悪化に伴って、それが困難になりました。そこで、チャットやメールなどいろいろなツールを代替策として併用しながら、計画を進めていきました。

 しかしながら、やはり改修は大きなプロジェクトですので、多くの関係者と意識や理解を共有するうえで、コミュニケーションの手段や機会が制限されていたことは大きな首枷となりましたね。

――新しくなった図書室のこだわりはありますか?

 今回の改修計画のコンセプトは、図書室としての“資料の探しやすさ”の創出と、ラーニングコモンズの設置という点にありました。このことを意識した結果、1階のラーニングコモンズにはあまり資料を置かず、2階に基本的な資料をまとめるというフロアプランに辿り着きました。大学施設部と相談しながら、2階の開架図書は改修前と大きく変わらないかたちに、1階は新しくなった図書室の雰囲気を出し、来館者に素敵だと思ってもらえるような空間を目指しました。

f:id:KobeU_stu_PRT:20210521174322j:plain

新しくなった1階部分
――従来型を維持した2階と、全く新しい1階。新旧併せ持つ図書室になったということでしょうか。

 そうですね。従来のものが好きだったという人もいるだろうし、図書室では静かに一人で勉強したいという人もいると思います。そうしたニーズには当然応えながら、同時に、グループワークやディスカッションをできる場も設置したいと考えました。新しい場所とこれまでの場所との両方を大切にした空間ができればいいなと思っています。利用者が気軽に足を運べるような、いわば“公園”のような雰囲気を自然と出せるような図書室でありたいです。

――リニューアルオープン後の学生の反応はどうでしたか?

 コロナ禍のなかにあって、まだ多くの学生には来てもらえてはいませんが、やはり大きく変化した1階部分に驚いておられる方は多かったと思います。今回新たに、ひな壇状になった腰をかけることのできるスペースを設置したのですが、自然に腰かけてくれている学生の姿を見ることができて、うれしく感じました。

f:id:KobeU_stu_PRT:20210521174420j:plain

――最後に、利用者の方へメッセージをお願いします。

 感染症対策と改修が重なり、その間、多くの不便をおかけしましたが、制限に協力していただけたことに深く感謝いたします。皆様のご協力のおかげで新しい保健科学図書室が完成しました。

 しかしまだ、図書室という“器部分”が完成しただけだと思っています。どういう風に運用していくのかは、これから我々が頑張っていくところですので、充実したサービスを提供できるよう全力を尽くしていきます。ご要望があれば、ぜひお聞かせください。

 今(2021年5月時点)は感染症対策で本来の使い方はできませんが、ラーニングコモンズやグループ学習室といった新しい場所ができ、多様なスタイルの勉強が可能な場所へと図書室は生まれ変わりました。もちろん勉強に限らず、授業の合間にでもぶらりと立ち寄って、息抜きをするといったような自由な使い方ができる空間にもなっています。利用者の方が思い思いの場所や使い方を見つけてもらえたらいいなと思います。

 保健学科の学生に限らず、どの学部の方でも自由に利用できる図書室となっていますので、皆様の来館を心待ちにしています。 

 

 

 

関連リンク

記事を担当した学生

  • 文学部3年 正中