神戸大学学生広報チーム・活動報告

メンバーが取材した神戸大学の情報をお届けします!

【学部紹介シリーズ】②法学部編

学生広報チームのメンバーが、自身が所属している学部を紹介します!今回担当するのは、法学部2年の中尾です! よろしくお願いします!

 

――この学部を選んだ理由

 学部を選ぶ際に、文系の学部にしようとは決めていましたが、その中から選ぶのにはすごく悩みました。最終的には、相続問題やトラブルがあったときに法律を知っていると役立つし、大学卒業後の生活に直結する学問なのではないかなと思い、法学部を志望することに決めました!

――専攻・学んでいること

 神戸大学の法学部は法律専攻しかありませんが、実は政治学も学べます。学部を選んだ理由は、法律を学ぶためだったのですが、政治学系の授業を受けているうちに興味がわき、今受講している授業は政治学の分野が多いです。

――学部の特長・おすすめポイント

 上記でも書いた通り、法学部という名前ですが、政治学の授業も受けることができるところが魅力的だと思います。もちろん法曹を目指す方も多くいて、著名な先生もたくさんおられるので、法律を真剣に学びたいと思っている方にもおすすめです。

 学生の特徴としては、真面目な方が多いです!文系の学部の中でも、テストは大変な方だと思うので、テスト前の図書館は法学部の学生が多い気がします。また、授業中も真面目に授業を受けていて、とにかく真剣に勉強する方が多い印象なので、この学部に入ることができてよかったなと思います!

 先生方も、質問などを積極的に受けてくださる先生が多いので、より学びが深められるのではないかなと思います。その点もおすすめポイントの一つです!

 ――キャンパスのお気に入りスポット

 私のお気に入りスポットは図書館です。神戸大学には、キャンパスごとに図書館があり、その蔵書数もかなり多いです。探している本はたいてい置いてありますし、最新の本もそろっていて、私も大学に入ってから本を読むようになりました!

 法学部のある六甲台キャンパスには、社会科学系図書館があります。ここは歴史ある図書館で、特に自習室が『ハリーポッター』に出てくるような雰囲気で、勉強しているとやる気が上がります!(笑) 外国の新聞も置いてあるので、自習の気分転換に外国の新聞を読んでみるのがお気に入りです!

f:id:KobeU_stu_PRT:20210107092825j:plain

社会科学系図書館 大閲覧室(自習室)

――ひとことメッセージ

 真剣に勉強できる環境や、どんな質問でも受けてくださる先生方、真面目だけど面白い友達に恵まれて、この学部に入って本当によかったなと思っています!この記事を読んでくださった方に、少しでも法学部の魅力を知ってもらえたら嬉しいです!

 最後までお読みいただきありがとうございました!

 

関連リンク

www.law.kobe-u.ac.jp