神戸大学学生広報チーム・活動報告

メンバーが取材した神戸大学の情報をお届けします!

【取材報告】神大初!「熱量伝わるスポーツ報道を!!」―異次元コラボの新たな挑戦―

神大のジャーナリズムに、新風が吹き込まれました。神戸大学スポーツONLINE」(通称「神スポ」)。神大初の、スポーツ記事の発信だけに特化したメディアです。

「神スポ」とはいかなる団体なのか。立ち上げ人である、応援団・団長の古田徳幸さん(経済学部3回生)とニュースネット委員会・編集長の塚本光さん(工学部2回生)に、お話を伺いました。

f:id:KobeU_stu_PRT:20210617164336p:plain

 

――「神スポ」を立ち上げるに至った動機について、お聞かせください。

古田 応援団の活動のなかで、多くの選手が本気で頑張っている姿を目の当たりにしてきました。その姿に感銘を受け、「一生懸命な姿を多くの人に知ってもらいたい!」、「少しでも選手が喜んでくれるといいな!」と思うようになっていました。その思いを実現させようと、とある私立大学のスポーツ編集局に着想を得て立ち上げたのが、「神スポ」です。

――応援団×ニュースネット委員会というコラボレーションはまさに“異色のタッグ”ですね。なぜ、この二つの団体が共同で活動することになったのでしょうか?

古田 応援団には記事を作成するノウハウはありません。だから、どうしても記事作成力や取材力を他から補う必要がありました。そこで目を付けたのがニュースネット委員会だったんです。協力を依頼したところ快諾してくださったので、このように共同運営を始めることになりました。

塚本 ニュースネット委員会としても、以前からスポーツ取材をしていましたが、同じ大学生の活躍を知らない学生が多いと感じていました。この機会に神大のスポーツにもっと興味をもってほしいと思い、応援団とのコラボを引き受けました。

――コロナ禍のさなかでの発足となりましたが、なぜ今始めたのでしょうか?

古田 コロナの影響で、現地での応援活動の機会は減少していました。しかし、会場へ直接応援に行けない状況下でも、団体としての役目である「応援すること」を諦めたくなかった。そこで、これまで現地で応援していた時間を活用して、広報活動に乗り出したわけです。

――現在のメンバー構成について教えてください。

古田 応援団からは3名が関わっています。僕に加え、幹部(3回生)と総務(2回生)が関与しています。

塚本 ニュースネット委員会からは、僕が主に携わっています。ほかには3回生の部員が2名います。

 ――「神スポ」の特徴は何ですか?

古田 記事は基本的には学生向けに作成する予定です。学生に読んでもらうために、たとえばスポーツ団体そのものの「集団」に焦点を当てるのではなくて、その中で躍動する選手その人、つまり「個人」にフィーチャーした発信をしていこうと思います。そのほうが、感情移入しやすく、記事への興味をそそるのではと考えています。

現時点では人数も少なく、情報を即座に発信することは難しいかもしれません。だからこそ、取材の内容を充実させ、熱量の伝わるような報道を心掛けたいと思っています。

――「熱量の伝わるような報道」とはどのようなものでしょうか?

塚本 ニュースネット委員会では、これまでにもスポーツ団体の記事をウェブログに出してきました。ただ、ウェブログ上の記事という性質上、どうしても文字がただ漫然と並んでいるだけにも見えてしまいます。僕の考える「熱量の伝わる報道」とは、読者の視覚に訴えることのできる記事を出すことです。だから、手間はかかるかもしれませんが、色彩表現を大切にしたいと考えています。スポーツ新聞の一面のように、大きなカラー写真を効果的に使うことも検討しています。

――最後に、草創期にあるといえる「神スポ」が目指す将来像を教えてください。

古田 プロのスポーツ選手じゃなくても、身近な人がスポーツに打ち込み、結果を残している姿は、僕たちに力を与えるはずです。その姿を見て、「自分も頑張ろう」と思う人は多いのではないでしょうか。選手にとっても、友達に「すごいね」と言ってもらえるとやはりうれしいと思います。僕たち「神スポ」は、そういう体験をひろげていけるメディアでありたいですね。

塚本 「神スポ」は、選手個人に焦点を当てることを大切にしたいと思います。試合の結果にとどまらない、選手個人の一大学生としての日常を取り上げることは、ちょっとした親近感をもたらし、古田さんも言っているように、「僕たちも頑張ろう」という活力にもなります。これまでのニュースネット委員会の活動では出せなかった、独特な色を出していけたらと思います。そして僕たちの記事を見て、神戸大のスポーツ団体を応援してくれる人が増えたら嬉しいです。

関連リンク

記事を担当した学生

  • 文学部 3年 正中 麻侑生