神戸大学学生広報チーム・活動報告

メンバーが取材した神戸大学の情報をお届けします!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【取材報告】広報誌「風 Vol.07」で法経連携専門教育プログラムを取材しました

神戸大学広報誌「風」7号を7月22日(金)、発刊しました。コーナー「KOBE教育」で、学生広報ボランティアのメンバーが神戸大学経済学部・法学部の学生を対象に実施されている法経連携専門教育プログラム(ELSプログラム)を取材しました。 法学・経済学双方の知…

【取材報告】広報誌「風 Vol.07」で卒業生の在フィジー語学学校マネージャー・永崎裕麻さんを取材しました

神戸大学広報誌「風」7号を7月22日(金)、発刊しました。コーナー「キラリ神大OG・OB」で、学生広報ボランティアのメンバーが卒業生で在フィジー語学学校マネージャー・永崎裕麻さんを取材しました。 過去には世界幸福度ランニングで1位になったフィジーに在…

【取材報告】修了生に聞く!法経連携専門教育プログラムの魅力

神戸大学は2009年、法学部と経済学部が連携し、両学部に所属する教職員・学生が参画し、学部を横断した教育研究活動プロジェクト「エコノリーガル・スタディーズ(Econo-Legal Studies:ELS)」をスタートしました。そして2010年には、この教育活動の一環とし…

【取材報告】留学する目的を明確に 自分の可能性を広げよう 交換留学経験者・松下美貴子さん

神戸大学は留学が盛んな大学。近年では、約700人の日本人学生が海外へ留学しています。 今回取材したのは、経済学部の協定校であるベルギーのルーヴァンカトリック大学への留学(2015年9月~2016年2月)から戻ってきた経済学部4年の松下美貴子さん。留学の決…

【取材報告】学生と企業をつなぐカフェ たくさんの出会いの場に <知るカフェ店長・野村奈央さん>

“知るカフェ”。神戸大学生の皆さんなら一度は耳にしたことがある、または利用したことがあるという人も多いのではないでしょうか。昨年4月にオープンし、神大生が運営している「知るカフェ神戸大学前店」にお邪魔し、店長として働く発達科学部2年生の野村奈…