神戸大学学生広報チーム・活動報告

メンバーが取材した神戸大学の情報をお届けします!

【取材報告】広報誌「風 vol.17」で卒業生の大西千晶さん(日本農業株式会社・代表取締役)を取材しました

神戸大学広報誌「風」17号を7月21日(水)に発刊しました。コーナー「キラリ神大OGOB」で、学生広報チームのメンバーが、日本農業株式会社・代表取締役の大西千晶さん(神戸大学発達科学部卒)を取材しました。

学生時代に参加したボランティアをきっかけに農業に出会い、就農者を増やすために、「たんとスープ」の店舗販売や農業体験など幅広く活動されています。是非ご覧ください。

関連リンク

○取材を担当した学生のコメント:

f:id:KobeU_stu_PRT:20210629150840j:plain

文学部1年 岡島 智宏

「私たちは、社会に関して何らかの課題意識を持っていますが、自分が変えることはできない、他人事だと思ってしまいがちです。しかし、大西さんに話を聞いて、大学生のうちからできること、すべきことは必ずあると感じました。普段の大学での学びや課外活動の中にそのヒントがあるかもしれません。私は、自分が社会に貢献するためにできることを見つけたいと思いました。そのために多くのことを体験し、学ぶ、そんな学生生活を送らなければならないと強く感じます。

そして、農業についても多くのことを学ばせてもらいました。農業は多くの課題を抱えていますが、環境問題への意識が高い昨今、新たな可能性が見いだされつつあることに驚きました。農業のこれからの変化、発展が興味深いです。」