神戸大学学生広報チーム・活動報告

メンバーが取材した神戸大学の情報をお届けします!

【取材報告】カクテルで日本酒をより身近に「農家さんちの鍋を食べよう!〜日本酒カクテルと美酒鍋〜」

12月5日(水) に「農家さんちの鍋を食べよう!〜美酒鍋と日本酒カクテル〜」と題し、工学部4回生の佐比内優太さんらが白鶴酒造とのコラボイベントを行います。今回はイベント内容や開催に至った経緯についてお話をお聞きしました。

f:id:KobeU_stu_PRT:20200807202531j:plain


――—はじめに、イベントを開催することになったきっかけを教えてください。

今年4月に、リベルタ学舎さんと白鶴酒造さんがオーディションを実施しました。オーディションで選ばれた3組が、白鶴酒造さんの施設を利用してイベントを開くことができるという内容です。

僕はバーテンダーをしていた経験があり、若い人たちに日本酒カクテルを通して日本酒の美味しさを知ってほしいという思いを持っていたのですが、篠山市の農家さんと繋がりがあり、農家さんの食に対する思いを知ってほしいという思いを持っている学生と出会ったことがきっかけで、一緒にオーディションを受けることになりました。

12組ほどの中から選んでいただけて、白鶴酒造さんからも2週間程前にイベントの開催についてプレスリリースがあり、今は当日に向けて準備をしています。

f:id:KobeU_stu_PRT:20200807202534j:plain

――—「日本酒カクテル」はどんなものなのでしょうか。

今回のために試飲会も実施したのですが、日本酒を6〜7割使っているのに、その風味は残しつつも全く違った味わいとなっていて、誰でも飲みやすいカクテルができています。これを飲んだ方に「じゃあ日本酒ってどんな味だろう?」と、日本酒に興味をもってもらう入り口になればいいなと思います。

――—どのように作られたのですか。

僕自身、日本酒はあまり飲んでこなかったのですが、カクテルにするとジュースみたいに飲めることを発見して、これをいろんな人に飲んでもらいたいと思うようになりました。神戸でも日本酒カクテルを扱っているバーがあるので、いくつか回って実際に飲みながらお店の方にもイベントの内容を伝えて許可をいただき、レシピの参考にしました。

f:id:KobeU_stu_PRT:20200807202538j:plain

――—お鍋にも日本酒を使っていると聞きました。

一緒に提供する「美酒鍋」は、皆さんあまり食べる機会がないものだと思いますが、広島県東広島市西条地域の郷土料理で、日本酒と塩・胡椒で味付けをした鍋です。せっかく鍋をするなら日本酒を使ったものにしたいと思い、美酒鍋を選びました。日本酒は白鶴酒造さんの「まる」、具材は白菜、水菜、大根、豚バラ肉、しいたけ、ねぎを使ったシンプルなもので、締めに雑炊も食べられます。野菜はもちろん篠山市の農家さんから提供いただいたものです。試食会でも好評でした。食べたことがない味なので、是非試してみてほしいです(笑)。

――—イベントではどんなことをする予定ですか。

5つくらいのテーブルで美酒鍋とお酒を楽しみながら参加者同士で話したりして盛り上がってもらえればと思います。篠山市から来てくださる農家の方や白鶴酒造の方からもお話を聞くことができます。

――—どんな人に来てもらいたいと思いますか。

やっぱり日本酒に苦手意識がある人に、騙されたと思って来てほしいと思います。白鶴酒造さんの大吟醸山田錦という日本酒を使ったカクテルになるんですが、フルーティな味で女性でも飲みやすいです。日本酒が好きな方には物足りないかもしれませんが、当日は日本酒そのものも飲むことができるので、少しでも興味のある方には来ていただきたいです。

――—このイベントの他にも様々な活動をされているとお聞きしました。

個人的に、この企画の前にもプロジェクションマッピングやLEDライトを使ったイベントを行っていて、テーブルにカクテルを置いたら映像が動きだすようなテーブルマッピングのイベントも開催したことがあります。

今回のイベントの後にもキッチンをレンタルしたカフェイベントでカクテルを提供する予定がありますし、今後も日本酒を広める活動をしていきたいと思います。

――—最後にイベントのPRをお願いします。

PRポイントは大きく3点です。1つ目はカクテルについて。今まで飲んできた日本酒と今回提供する日本酒カクテルは全く別物の新しいものだと思ってほしいです。日本酒がどんなに苦手な人でも、おいしく飲んでもらえる自信があります。2つ目に食に関してですが、野菜を作っている農家さんがどういう思いで食を届けているかを知ってほしいです。目の前の野菜ひとつに対しても見え方が変わり、もっと美味しくご飯が食べられるようになる気がしています。最後に、寒くなってきたので美味しい鍋と美味しいお酒を囲みつつ、酒造の方や農家の方、参加者の方との交流を楽しんでほしいと思います。

――—ありがとうございました。

f:id:KobeU_stu_PRT:20200807202542j:plain

イベント情報

☆「農家さんちの鍋を食べよう!〜美酒鍋と日本酒カクテル〜」

日時:12月5日(水)17:00~19:15(受付開始 16:45)
対象:大学生(未成年の方には甘酒、ソフトドリンクを用意しています。)
定員:30名
参加費:1000円(税込)
会場:白鶴酒造資料館
主催:「名前はまだない」
応援:白鶴酒造株式会社
企画運営:一般社団法人リベルタ学舎
お問い合わせ先:osake.nougyou@gmail.com

関連リンク

取材を担当した学生

  • システム情報学研究科1年 梶 晃子