神戸大学学生広報チーム・活動報告

メンバーが取材した神戸大学の情報をお届けします!

【動画】学生広報ボランティアが武田廣新学長にインタビューしました

f:id:KobeU_stu_PRT:20200812144142j:plain

2015年2月23日(月)人文科学図書館ラーニングコモンズで、「学生広報ボランティアによる新学長インタビュー」を行いました。学生広報ボランティアの第一弾企画で、学生インタビュアー2人が2015年4月に第14代学長に就任する武田廣新学長に、学生時代の思い出や研究生活、奥様との馴れ初めといったプライベートな話から、世界視点の戦略や学長としてやり遂げたいこと、神戸大学生に期待すること、今後4年間への思いなどを聞きました。

是非動画をご覧ください。


神戸大学武田廣学長インタビュー・前編(学生広報ボランティア企画)[約18分]

神戸大学武田廣学長インタビュー・後編(学生広報ボランティア企画)[約16分]

○学生インタビュアーのコメント:

工学部新3年 中村 国男

「やり取りや雰囲気作りは、『なんとかなるだろう!』と思いきって割り切り、インタビュー当日に臨みました。新学長は丁寧に答えてくださいました。学長にとっても私にとっても貴重な交流の場になったことは間違いないと思います」

農学研究科博士課程前期課程新2年 中塚 万智

「新学長は真面目な方で、興味のあることに一直線に向かう若さを感じました。突き詰めるこだわりがあったからこそ、研究者として多くの実績を積んでこられたと思います。私たち学生広報ボランティアからのインタビューが、新学長の今後の取り組みや学生への理解の一助になれば嬉しいです」