神戸大学学生広報チーム・活動報告

メンバーが取材した神戸大学の情報をお届けします!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海事博物館「ふね遺産 進徳丸」レポート

令和3年7月、大学院海事科学研究科の前身である神戸高等商船学校の練習船「進徳丸」が、ふね遺産に認定されました。 ふね遺産とは、歴史的で学術的・技術的に価値のある船舟類およびその関連設備を「ふね遺産」(Ship Heritage)として認定し、社会に周知し、…

【取材報告】Hello Vegan!な社会へ、躍進する株式会社ブイクック ~神大生の起業家、工藤柊さんの軌跡~〈後編〉

おや、何やら美味しそうなお料理が……?と、ここで問題です。動物性の原料を使わない、ヴィ―ガン対応のお料理はどちらでしょうか? 正解は、両方ともです!実は、左の黒酢豚も右のハンバーグも「豆」で作られているんです。これらは、2019年春、工藤柊さんが…

【取材報告】Hello Vegan!な社会へ、躍進する株式会社ブイクック ~神大生の起業家、工藤柊さんの軌跡~〈前編〉

皆さん、動物たちの命を守りながら自然と持続可能な開発目標(SDGs)達成に貢献でき、健康にも良いという取り組みをご存知ですか?それは、動物性の食物の代わりに植物性の食物を選択する、つまり「Vegan(ヴィ―ガン)」を日常に取り入れることなんです。ヴ…

夏休み☆受験生応援企画!~学生広報チーム1年生×難関国公立大学合格専門塾 志信館塾長・堀内さん~

いよいよ夏休みですね!受験生にとって「勝負の夏」とも言われる夏休みに、学生広報チームから特別対談企画をお届けします。 ゲストにお越しいただいたのは、志信館で塾長を務める堀内さんです。工学部のOBで、神戸大学を目指す高校生を応援したい!と、この…