神戸大学学生広報チーム・活動報告

メンバーが取材した神戸大学の情報をお届けします!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【留学生インタビュー】~Youは何しに神大へ~ vol.8(台湾からの留学生)

今回取材したのは、台湾からの留学生。法学部博士課程前期の劉子安(リュウズーアン)さんと、法学部交換留学生(特別聴講生)の許佑鴻(キョユウコウ)さんの二人です。 劉さん ――—神戸大学を選んだ理由を教えてください 劉さん:僕は労働学を専攻しているのです…

男女共同参画推進室って?~森本先生インタビュー~

うりぼーロードの計画に関わった森本政之先生は、現在、神戸大学の男女共同参画推進室のコーディネーターをされています(※)。いったいどんな部署なのでしょうか?森本先生に、その活動内容についてもお話を聞きました。 (※:取材当時。2018年3月末で退職され…

【神大うりぼー誕生記念企画・うりぼーのここが知りたい!Vol.4】うりボーロード~元工学研究科長の視点編

Vol.3の事務職員の方々のお話中、繰り返し出てきたとある先生のお名前。どうやらその先生は、うりボーロードだけを計画したわけではないらしい…。うりボーロードだけじゃなく、それにまつわる全てをもっと詳しく知りたい!学生広報チームは、ロード設置当時…

【神大うりぼー誕生記念企画・うりぼーのここが知りたい!Vol.3】うりボーロード~事務職員の視点編・後編

※前編はこちら 疑問③~裏話~ うりボーロード看板 ――—その他に、うりボーロードにまつわるエピソードはありますか? 松田さん:看板はね、私が作ったんですよ。ただ、作ったと言っても、フリーのフォントとイラストを使って、それを並べてレイアウトしたって…

【神大うりぼー誕生記念企画・うりぼーのここが知りたい!Vol.3】うりボーロード~事務職員の視点編・前編

うりボーロード鶴甲第1キャンパス側入口 工学部のキャンパスを歩いていると、突如現れるあの道。ポップな名前、かわいい看板、素敵なデザイン。学内でここまで趣向を凝らした道が他にあるでしょうか?この道にかける想いとはいったい何なのか!??神大うり…

【留学生インタビュー】~Youは何しに神大へ~ vol.7(台湾からの留学生)

今回インタビューしたのは、台湾出身で神戸大学法学研究科に留学中の趙永瑄さんです。趙さんは台湾の弁護士資格を持ち、台湾の法律事務所で弁護士として働いていたご経験もあるというすごい方。現在は神戸大学で、民事訴訟法を専門に勉強していらっしゃるそ…