神戸大学学生広報チーム・活動報告

メンバーが取材した神戸大学の情報をお届けします!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【取材報告】未知なる海への初航海 海事科学部「船舶実習1」乗船式が行われました

2015年8月22日(土)、神戸港第一突堤にて「船舶実習1」乗船式が行われ、海事科学部2年生121人が練習船「日本丸」及び「大成丸」にそれぞれ乗船しました。 この実習は独立行政法人航海訓練所教官の指導の下、集団生活を通じて船舶職員としての資質を涵養するた…

【施設探検隊】vol.1 《貴賓室ってナニ?》

学内の気になる場所を学生広報ボランティアが“施設探検隊”として紹介していくこの企画。その記念すべき第一弾として、六甲台本館2階にある『貴賓室』を紹介します! 現在、貴賓室は先生方の会議や、海外からの著名な来客との会議、外部講師の控室として利用…

【留学生インタビュー】~Youは何しに神大へ~ vol.1(中国&韓国からの留学生)

グローバルエクセレンスを掲げ国際交流が盛んに行われている神戸大学。キャンパス内でも多くの留学生の姿を目にします。彼らはなぜ日本、そして神戸大学を留学先に選び、何を頑張っているのでしょうか。「日本人とは違った視点から神戸大学の良さ・課題を発…

【報告】たくさん歩いて、たくさん話して 高校生向けモニターキャンパスツアーを開催しました

8月24日(月)午後、高校生向けモニターキャンパスツアーを開催し、高校1~3年生約10人の生徒と保護者が神戸大学六甲台地区を散策しました。 神戸大学の建物から歴史を学び、実際に歩きながら、神戸大学でのキャンパスライフをイメージしてほしいという学生広…

【取材報告】見て、聞いて、話して オープンキャンパス2015を開催しました

8月6日(木)から8月12日(水)の日程で、「オープンキャンパス2015」を開催しました。 神戸大学では毎年、受験を希望する高校生に構内を開放したオープンキャンパスを開いています。全11学部で実施し、教育・研究内容、入試、卒業後の進路などの説明・紹介や、…

【取材報告】広報誌「風 Vol.05」で神戸大学附属中等教育学校を取材しました

神戸大学広報誌「風」5号を7月31日(金)、発刊しました。コーナー「KOBE教育」で、学生広報ボランティアのメンバーが神戸大学附属中等教育学校を取材しました。 ユネスコスクール加盟の承認や文部科学省「スーパーグローバルハイスクール」の指定を受けている…